Coincheck、2020年上半期のアップデートを一挙公開!

いつもCoincheckをご利用いただき、ありがとうございます。

時の流れは早いもので2020年の半分が過ぎ去りました。2020年上半期もCoincheckでは、操作性の向上やサービスの拡充を行って参りましたの、主なアップデートについてまとめてご紹介させていただきます。

数字で振り返る、Coincheckの2020年上半期

アプリダウンロード数No. 1を獲得

Coincheckアプリのダウンロード数は2019年に引き続き2020年上半期も国内No.1*を獲得し、累計ダウンロード数は295万を突破しています。

Coincheckアプリではより良いサービスを提供すべく、日々さまざまなアップデートを行なっておりますが、2020年上半期はiOSアプリではデザインの大幅なリニューアルやウィジェットのリニューアル、Androidアプリではダークモードの対応やミニチャート表示を開始しました。
*期間:2020年上半期(1月~6月) データ協力:App Annie


【2020年上半期の主なアップデート】
2020年1月 iOSアプリ、デザインを大幅リニューアル
2020年3月 iOSアプリ、ローソク足チャートに「始値(O)」「高値(H)」「安値(L)」「終値(C)」の表示を追加
2020年4月 Androidアプリ、ダークモードに対応
2020年6月 Androidアプリ、ミニチャート表示を開始/iOSアプリ、ウィジェットリニューアル 

また、7月にはCoincheckアプリに通貨や価格を自由に設定できる「価格アラート機能」が新たに追加されました。便利な機能ですので、是非ご活用ください!
設定方法はこちら:https://faq.coincheck.com/s/article/60409?language=ja


取扱い暗号資産は13種類、大口OTC取引は24時間365日対応を開始

2020年上半期は、3月にQTUMの取扱いを国内で初めて開始しました。7月にはBATの取扱いを開始し、本ブログ公開時点でCoincheckの取扱い暗号資産数は国内No,1**の13種類になりました。

また、手軽に魅力的な価格で暗号資産の大口取引ができる「大口OTC取引サービス」では、2020年1月より24時間365日対応を開始。2020年5月からはCoincheck アプリからもご利用いただけるようになりました。

**2020年7月末時点、当社調べ


ステーキング報酬は累計で950万円を突破

2020年1月より提供を開始した「Liskのステーキングサービス」において、デリゲートから受け取った報酬合計は約955万9145円***となりました。

ステーキングとは、対象となる暗号資産を保有しながらブロックチェーンのオペレーションをサポートすることにより、報酬を受領する仕組みのことです。CoincheckのLiskのステーキングサービスは、CoincheckでLSKを保有しているだけで当社が受領した報酬の一部を受け取ることができます。

Liskのステーキングサービスについて:
https://corporate.coincheck.com/2020/01/09/85.html

***2020年7月20日時点の当社販売所における購入レート(1LSK=137.528 円)で換算しています

10種類のアルトコイン取扱いを開始、累計積立件数が約5.6倍に

Coincheckつみたてでは、2020年3月より毎日自動で買い付けができる「毎日積立プラン」の提供を開始しました。2020年上半期は、4月に7種類、6月に2種類のアルトコインの取扱いを開始し、累計のつみたて件数は2020年上半期で約5.6倍に増加しました。

さらに7月からはBATの取扱いを開始し、現在はアルトコイン10種類とビットコインの合計11種類を積み立てることができます。

Coincheckつみたて 公式サイト:
https://coincheck.com/ja/reserves_lp


お客様の暗号資産は、100%コールドウォレットで管理

2020年5月の資金決済法の施行により、仮想通貨から暗号資産に名称が変更されましたが、お客様の資産を管理する方法に関するルールも変更となりました。

同法律では、暗号資産交換業者は、お客様からお預かりしている暗号資産の95%以上をインターネットに接続されていない環境下にあるコールドウォレットで管理し、オンライン上にあるホットウォレットで顧客資産を管理する場合には、同種同量の暗号資産を保持することが求められていますが、Coincheckではより安心してお取引いただけるよう、お客様からお預かりしている暗号資産の全てをコールドウォレットにて管理しています。



今後もCoincheckでは、取扱い暗号資産の追加をはじめとしたサービスの拡充やユーザビリティの向上、新たなサービスの提供を通じて「新しい価値交換を、もっと身近に」感じられる機会を提供してまいります。



今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

商号:コインチェック株式会社
暗号資産交換業の登録番号:関東財務局長第00014号
加入協会:一般社団法人日本暗号資産取引業協会

【暗号資産・暗号資産のお取引に関する重要事項】

  • 暗号資産は本邦通貨又は外国通貨と異なります。
  • 秘密鍵を失った場合、保有する暗号資産を利用することができず、その価値が失われます。
  • 暗号資産は移転記録の仕組みの破綻等により、その価値が失われる場合があります。
  • 暗号資産の価格は変動するため、損失が生じる場合があります。
  • 暗号資産は対価の弁済を受ける者の同意がある場合に限り代価の弁済のために使⽤することができます。
  • お取引の際は、取引内容を十分に理解し、自己の責任をもって行ってください。
  • その他の重要事項及び取引内容等につきましては、「Coincheck 暗号資産取引説明書」「Coincheck 利用規約」「Coincheck つみたて取引説明書」「Coincheckつみたて利用規約」等の交付書面をご確認ください。

    お問い合わせ:https://coincheck.com/ja/info/help_contact
    手数料について:https://coincheck.com/ja/info/fee