本人確認審査の遅れに関するお詫び※2/17更新

2021年2月17日18:00 加筆
審査時間の目安を更新しました。
かんたん本人確認:1週間程度
ハガキによる本人確認(法人のお客様):2週間以上
※個人のお客様からの「ハガキによる本人確認」の新規申込みは、原則一時停止しております。

いつもCoincheckをご利用いただき、ありがとうございます。

Coincheckでは、現在多数の口座開設お申込みをいただいており、口座開設に必要な本人確認の審査に大幅な遅れが生じております。

お申し込みをいただいたお客様におかれましては、長時間お待たせしてしまい誠に申し訳ございません。審査のスピードを早めるための業務の効率化や人員増強を実施し、順次審査を行っておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

現在の審査の状況と今後の方針については以下の通りです。

現在の審査時間の目安 ※2月17日更新

2021年2月17日時点で既にお申し込みいただいている場合の、審査時間の目安は以下の通りです。
かんたん本人確認:1週間程度
ハガキによる本人確認(法人):2週間以上

※個人のお客様からの「ハガキによる本人確認」の新規申込みは、原則一時停止しております。

今後の方針

(1)本人確認書類の審査を「かんたん本人確認」に限定

「ハガキによる本人確認」の審査の一時停止を順次実施しています、提出書類の少ない「かんたん本人確認」に限定し、業務の効率化を進めております。

なお、すでに「ハガキによる本人確認」より申請いただているお客様に関しては、これまで通り順次審査を行なっております。

(2)審査人員の増強

審査を早めるべく、審査体制を平時より強化しております。

口座開設を検討されているお客様へのお願い

現在、Coincheckの口座開設をご検討されるお客様におかれましては、「かんたん本人確認」より本人確認の申請をいただくようお願い申し上げます。「かんたん本人確認」については以下をご確認ください。
https://faq.coincheck.com/s/article/10189?language=ja

お問い合わせへの回答について

現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、ご回答にお時間を要しております。順次お送りいたしますので、お問い合わせをいただいたお客様はいましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

なお、お問い合わせの多いご質問を下記「FAQ」ページへ記載いたしますので、ご参照頂ければ幸いです。
https://faq.coincheck.com/s/?language=ja


注意事項

  • 「ハガキによる本人確認」の承認の目安に関しましては、本人確認申請時に表示しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
  • Androidの一部端末において「かんたん本人確認」が利用できない場合がございます
  • 記載は全て日本時間です


  • この度は、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。